FC2ブログ
 
asterisk information
「デンタルプラザ*アスタリスク」の商品新着情報や再入荷、商品の説明など商品に関すること、ショップに関する情報、また「歯」に関するコネタなどを発信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FROZEN SMILES

FROZEN SMILES?! と聞いて、むむむッ????
なんと、義歯(入れ歯)の型で氷を作るものらしいのです!(驚)

いつも印象は見慣れてて、クリアーの透明な義歯は作製した事はありますが、
まさか、水を流して氷をつくろうとは...。

写真はグラスに入れてますが、我々にはジョークで通じるかも知れないけど、
普通の人は入れ歯が入ってると思ってちょっと引きますよねぇ~(^^;

氷


もとネタはココから

スポンサーサイト

行列のできた歯ブラシ?!

コレは凄い!? 
ミニチュア人間が埋め込まれている歯ブラシです!
Thomas Keeleyさんというアーティストの作品で、皆異なるポーズで立っているみたいです。

concept.jpg



発想が面白いです!
毛先が全部丸形(頭だからね...)で歯ブラシを当ててるのを想像すると
みんな揺れてて笑えますね!

ん~、でも...やっぱ磨けないよな~....。(笑)

http://www.gizmodo.jp/2007/04/post_1293.html



6月4日は?

歯の衛生週間

厚生省(現在の厚生労働省)、文部省(現在の文部科学省)、日本歯科医師会(日歯)が、1958(昭和33)年から実施。

1928(昭和3)年から1938(昭和13)年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に「虫歯予防デー」を実施しており、これを復活させる形で1949(昭和24)年に「口腔衛生週間」が制定された。1952(昭和27)年に「口腔衛生強調運動」、1956(昭和31)年に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、1958(昭和33)年から現在の「歯の衛生週間」になった。

歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。
(※「今日は何の日~毎日が記念日~」から抜粋)

今の時代、歯を磨いていない人はほとんどいないと思います。
ただ、きちんと磨けているかというと、実はそうでないようです。

身体は洗い残しがあっても病気にはなりませんが、歯は磨けていないと虫歯や歯周病になってしまいます。定期的なメンテナンスが歯には必要なのではないでしょうか。

この歯の衛生週間を機会に、歯科医院に行って診てもらってはいかが!



歯みがきプロジェクト

ホームレスに歯ブラシを提供する支援活動。

都内に住むフリーアナウンサーの村上知奈美氏が、
ホームページを見た人に、歯ブラシ2本を仕入れ値
より高い500円で購入してもらい、その利益で、
ホームレスに歯ブラシを1本届けるというもの。

村上氏はホームレス支援のボランティア活動に参加
しているうちに、彼らのほとんどは歯が悪いという
ことに気づいた。栄養状態が悪く、歯を磨く習慣も
ない。保険証もないから歯医者に行けないといった
悪循環を断ち切るために歯ブラシを配り、歯を磨く
習慣を身につけてもらい、歯が悪くならないように
活動している。
村上氏は、「歯ブラシは毎日使うものなので、歯ブ
ラシを使うたびに自分もホームレス支援にかかわっ
ているという自覚をもってもらえれば」と語ってい
るそうだ。

介護やホームレスなどの高齢化が進むと、こういっ
た問題がこれから多くなりそうですね...。

ん~、うちのお店も見習わないとなぁ...。

いい歯の日!

11月8日は、「いい歯」の日です!
単なる語呂合わせですが、歯は大事にしましょうね!
aronal04.jpg

歯を大事にということで、本日から10日まで当店でお買い上げのお客様には、
アロナールミニ(※上の写真のミニサイズのアロナールです)を一つプレゼント!!!
この機会に歯磨き粉を変えるのもいいかも!?

ナポレオンの歯?!

 フランスの皇帝ナポレオン(1769-1821)から抜いたとされる歯が、イギリスで11月10日にオークションに出品されるようです。競売される歯は上顎右側3番で、俗に犬歯と言われている歯です。
 歯がオークションにかけられるんですね~!知らなかった...。でも誰が買うんだろ?!(謎)
 ちなみに落札価格は専門家の見積もりで5000~8000ポンド(約100~165万円)だそうです(驚)!!!

「歯磨き粉」はパスタの一つである!

日本では「パスタ」といえば、スパゲティやマカロニ、ペンネ
などを使った料理の総称をいいますが、イタリア語でパスタ
(pasta)は、「練りもの」という意味になるそうです!

元々、ラテン語の「Pasta」の意味が「練り粉」「ペースト」であり、
小麦の「練り粉」から作られるスパゲティ等の食材が、一般的にパスタ
と称されるようになったそうです!

ちなみにイタリア語のスペルは、

歯磨き粉は「pasta dentifricia」
チョコレートケーキは「paste alla cioccolata」
パン生地は「pasta de pane」
パルプ(製紙用の)は「pasta de carta」

だそうです!

パン生地やパイ生地、ケーキも「パスタ」と呼びます!
歯磨き粉もペースト状なので、「パスタ」の一つになるそうです!
面白いですねぇ!(笑)

プロフィール

vivi@asterisk

  • Author:vivi@asterisk
  • デンタルプラザ*アスタリスクの店長です! デンタルグッズ(特に海外モノ)を収集するのが趣味で、とうとうショップをはじめちゃいました!(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。